kajimonmanのブログ

心のままに感じたことを書きます✏️

表現しよう-リトミック-🍀😌🍀

先日子ども向けのリトミックの研修会を受ける機会があった。


リトミックとはただのリズム遊びではない。

突き詰めれば子どもの

「集中力」「表現力」「リズム感」

を育てることができる。



この3つの中でも「表現力」というのは子どもに限らず重要な能力だと思う。


僕自身、

自分の殻を破ってありのままに表現することが苦手だった。

周りからの見え方を気にしすぎて守りに入っていた。

とても窮屈で息苦しかった。


25歳になってやっと

「人にどう感じられたって、それが正直な姿なんだから」と思えるようになった。


正直に生きるのは勇気とエネルギーがいる。

でも

正直に生きるのは爽快だ。


自分を表現できるツールが1つあれば

もっと上手に生きていける。


音楽

ダンス

スポーツ

文章

しゃべくり


見渡せば手段はいくらでもあるだろう。



「表現すること」




f:id:kajimonman:20190212163502j:plain