kajimonmanのブログ

心のままに感じたことを書きます✏️

自分が一番🍀😌🍀

自分が1番大切

「自己中心的」

ときくと嫌なイメージを持つことが多いのではないでしょうか。


自分勝手な人をイメージしてしまうから。


でもこれは

逆に考えると


自分を大切にしてるってことですよね。


「身の回りで1番大切なものは?」

と聞かれて何と答えますか。


家族とか

友達とか

お金、、、


答えは千差万別ですが


「自分」

って答える人は多くはないでしょう。


僕はよく

周りの人からこう言われます。


「お前ほんま自分好きやんなぁ」

って。


確かに

今の自分のことどう感じてるかと聞かれたら




「かなり気に入ってる」




僕の仲間がこんなこと言ってました。



「自分を輝かせて周りを照らす」


太陽みたいですね。


周りを変えよう、明るくしようって思ったら

結局自分が光らないと無理なんです。



少し前まで

僕は自分のこと好きではありませんでした。


自信も無かったので。


そのくせに周りをよくしよう、変えようって空回りしてました。


でも

自分に自信のない人が

人に影響与えることって難しいと思うんです。


もっというと

自分のこと好きじゃない人が

誰かのこと好きになれないと思うんです。



人生の中で

1番長い時間共に過ごしているのは

誰ですか?


お母さん?

親友?

愛車?

愛犬?



「自分」ですよね。


まずは自分を大切に

自分の機嫌を上手くとってあげようと思いました。


「自分を大切に」


f:id:kajimonman:20190215172524j:plain