kajimonmanのブログ

心のままに感じたことを書きます✏️

キレイなお金

今日はみんな大好きなお金の話。


みんな大好きかは分かりませんが
何か求めるものがある時
お金は必要です。


「大学に行きたい」
「車が欲しい」
「結婚式をあげたい」
「親にご馳走を振る舞いたい」


などなど
人それぞれ使い道はありますが
僕自身、お金の管理が苦手です。


そんな僕ですが
1つ悟ったことは
お金の価値は
その値段よりも


「使い方」


で決まるってことです。

 


学生の頃
路上でギター弾いて遊んでました。
歌い終わって
一息ついていたら
お年を召した夫婦が近寄って来て


「聞かしてもらいましたわ」
と一言。


「何か好きな曲ありますか?」
と聞いたら


「なんでもいいよ」
と。


僕の声を遠くから聞いて
寄って来てくれたらしいです。


十八番を歌ったら
お礼を言われて


100円玉3枚を渡してくれました。


僕はこの時に
300円というお金の価値が
いつもと違うように感じられたんです。


たかが300円と思っている普段とは逆に
「この300円を何に使ったら有効だろう」


って考えたんです。


本当にキレイなお金でした。


それと共に
自分の能力で
お金をいただけるっていうことの幸せも感じました。


お金と上手く、仲良く付き合える自分でありたいと感じて、ストーブの前で文字打ってます。


「キレイなお金」