kajimonmanのブログ

心のままに感じたことを書きます✏️

『食べる』ということ

「何のために食べるのか」


ものがありふれている環境にいると
食べることなんて日常の一部としか感じられないと思います。


食べ物があることなんて当たり前。
僕もそうです。


夕食までにお腹が空いているから
帰って冷蔵庫の中のものつまもうってよく考えます。


でも先日
お昼ご飯抜きにした日があって
その時に
「何のために食べてるんやろう」
ってふと思いました。


くちに入れたものが
身体に吸収されてどんなエネルギーに変わり、自分の力になっていくのかを想像して味わうと
「食べること」の意識が変わるし
楽しくなると思います。


奈良県の天理に
「とようけの森」という自給自足の生活を体験できる施設があります。
僕は実際1日過ごして思いました。


「自分で収穫して料理して作った食べ物は腹持ちがいい!」


いつもよりお腹が減らないんです。


貪るように食べるのは避けようって思えた体験でした。


生きるために、活動するために食べる意識を持っていきたいですね。


「食べること」